Yukiのブログ

電子工作、プログラムについて書きます

M575商品レビュー

トラックボールって、どうなの?慣れれば使える?今回は、実際のところを 詳細 に書いていきたいと思います。

今回紹介するのは、10年振りのアップデートとなるトラックボールマウスの最新モデル。トラックボールが気になったら、一番最初に買うであろう人気商品ですね。

僕は、これの白色を買いました。なぜなら、自分の持っているキーボードAnnePro2との色を合わせるためです。AnnePro2の商品レビューは僕のユーチューブチャンネルでもしているので、ぜひご覧ください。AnnePro2、めちゃめちゃいいですよ😄


www.youtube.com

では早速、いいところ、だめなところに分けて説明していきます。

いいところ

最高のデザイン

画像

機能拡張アプリの「logi options」が最高にいい(logicoolのマウスなら使える)

割り振れるスイッチが2つあり、それを押しながらトラックボールをどの方向(前、後ろ、右、左で4方向)に持っていくかで、それぞれの機能を割り振れます。このマウス、正直言ってまじで疲れるんですけど、これが原因でまだ使ってます。

接続性、スイッチなどの基本的マウス機能は完璧

最高

寝ながら使うのは最高

最高

だめなところ

ゴミがすぐ溜まり、トラックボールが滑りにくくる

10時間使ったら、一回掃除って感じがします。ただ、友達は全く掃除しなくても滑るらしいので、手の汗ばみやすさが関係していると思われます。 (閲覧注意)

慣れない、疲れる

使い始めて6ヶ月、だいたい使えるようになっても、普通のマウスよりもなぜか疲れるんですね。自分の環境では、マルチディスプレイなのでトラックボールをものすごく回すためだと考えられます。普通のマウスに戻したら肩が痛いのが治りました。

マウスが大きすぎる

自分はかなり手が大きいと思うので、以下の点は大体の人に当てはまると思います。

  • 持ち運び不便
  • トラックボールは場所を取らない? → でかいので場所取るよ
  • 持ち方がかぶせ持ち一択になる
  • 傾斜角はもう少しあったほうがいい
    手よりマウスのほうが大きので、持ち方が制限されて(つかみ持ち、つまみ持ち、手を斜めにしたり、真っすぐにしたりができない)、ある一定の持ち方になる。そのある一定の持ち方が、なんとも言えない傾斜角度で疲れる。

チルトホイールなし

絶妙に困りますよね。これ

結論

僕は、トラックボールが全く合いませんでした。しかし、人によっては合う人もいるので上記特徴を参考にしていただけたらなと思いますなんとも言えないところです。上記特徴を参考にしていただけたらなと思います。

トラックボールマウスが合うという人は、確実に存在します。ただ、同時にトラックボールが合わない人もいるのも事実です。